
2012.12.25 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    十三参り

    2012.04.03 Tuesday 17:19
    0
      インテリアとは全く無関係ですが
      関西でわりとメジャーな行事 「十三参り」をやりました


      詳しいことはウィキペディアなどで検索すると分かりますが
      私も実際東京でやろうとして、分からないことをネットで調べたのですが
      なかなか情報がなく・・・
      今後 東京近辺でされる方の参考になればと
      思い記事にしました〜


      まず我が家では手持ちの着物を使いました
      娘の祖母が成人式の時に作った付下げです
      これは振り袖でもOKらしいのですが、必ず呉服屋さんで「肩上げ」を
      してもらってください

      まだ大人ではないので、これはマストです
      あと帯は袋帯です


      娘には私の自前の袋帯を使いました



      正面からみるとこんな感じ
      帯あげは大人用を使ってる子もいたのですが
      ダントツに絞りの子が多かったです
      うちではこれは呉服屋さんの好意で お借りしました

      付け襟や 重ね衿は新調しました
      付け衿は刺繍が入ってすごく素敵ですが 1000円くらいなので
      ぜひお子さんに合うかわいいものを選んで欲しいなって思います



      帯はこんな飾り結びにしてもらうので
      出来るだけ豪華なものがいいですよ〜

      髪型は うちの子は成人式のような大人っぽい感じにしましたが
      七五三風の子もいて それもすごくかわいかったです






      我が家は 浅草寺に行って知恵を授けていただきました
      4/13日前後一ヶ月ぐらいは 行事としてやっていらっしゃいます
      予約なども必要有りません。お布施は5000円です


      やってみて感じたことは・・・実は草履や足袋は私のものでいいか〜って
      適当に考えていましたが
      結局新調しました(安いものなので まあいいのですが)
      もし適当なものがないなら、成人式でも使えそうなものを
      ゆっくり選ぶとどちらでも使えるのでお得かなって思います

      あと浅草寺に行ったとき、20人くらいは十三参りの子がいたのですが
      肩上げ以外は 結構自由でした
      私が相談した呉服屋さんは まだ子供だからって思いが強くて
      重ね衿や帯締めも 原色で!って言われましたけどね〜

      でもこの日のために新調したのかな?っていうくらい
      すごく素敵な 大人でも子供でもない感じの着物の子もいましたよ

      あと私自身 かなり着物を着ていなかったのですが
      今回娘が着たことによって、いろいろな小物をすべてそろえられたので
      これで成人式も安心して迎えられるかなって思います


      私は 呉服屋さんにかなりいろいろ相談しました
      イオンなどに入ってるような呉服屋だと敷居が低いし
      小物も安いものがあるので、私も思ったほどお金かかりませんでした


      小さいですが全身ショットです↓











      にほんブログ村 インテリアブログへ

      にほんブログ村
      category:子供のこと | by:myfamilyiecomments(0) | - | -

      記録用で

      2012.03.12 Monday 12:29
      0
        娘のことも少し書こうかな〜と思います

        4才から続けてるピアノですが
        先月発表会がありました


        足下に補助台が必要な時期が長かったので
        こうやって弾いてるだけで成長を感じます。。。

        今年は ドビュッシーの「ロマンティックなワルツ」
        去年もドビュッシーでした
        去年と先生は変わってますが、選曲は似たような感じになりますね

        4月から中学生の我が子ですが
        ピアノもどのように続けていくか・・・選択の時期です















        にほんブログ村 インテリアブログへ

        にほんブログ村
        category:子供のこと | by:myfamilyiecomments(0) | - | -

        3階建て

        2010.01.12 Tuesday 15:36
        0
           

          撤収後ですが・・・
          うちもこんな広い3階の家に住みたかった・・・

          娘のドールハウスです
          元々は2階しかなかったのですが、途中で増築しました(笑)

          小さい頃は本当によく遊んだけど・・・
          最近は飾り物になってます。
          でも・・・お嫁に持って行く!と断言されてます。

          このドールハウスは箱をとってあるので
          今日分解して綺麗に片付けました。

          新居に入ったらまたかわいくディスプレイしたいです



          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

          にほんブログ村
          にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

          にほんブログ村
          category:子供のこと | by:myfamilyiecomments(0)trackbacks(0) | -

          いろいろ変更

          2009.12.14 Monday 20:33
          0
             ちょっと気が早いけど、子供がいるので引っ越しに関連しての
            子供のお話。


            学校は 義務教育の小学生なので心配ないのです。
            ちなみに前回は幼稚園の時だったので 幼稚園は2つ分入園金を払い
            卒園アルバムも2つあります(笑)


            問題は 習い事関連ですね〜。
            うちの子は 3歳からバレエ、4歳からピアノをしていて
            小学生になってからは習字も習ってます。
            これらを引っ越しを機に辞める予定はなく(あくまで本人)

            夫は「家も買ってお金もかかるし せめてバレエは辞めてほしい!」と言ってますが
            全く聞いてくれません(×_×)


            今の教室へは私が車で送迎していますが
            もう高学年になるので、徒歩や自転車で自分で行ける範囲の教室を優先的に探すつもりです。
            幸い・・・今の土地とは違い東京はバレエ教室はたくさんあるようなので。

            ピアノはずっと某大手音楽教室の個人レッスンです。
            どこに引っ越しても必ずある安心感と個人レッスンの気楽さで
            細々と続いていますね
            まわりをみてると、近所の先生宅のピアノ教室に通ってる人が多いですが
            転勤族って口コミが耳に入るまでに時間がかかるので
            ちょっと割高ですが、我が家は大手にお世話になってます〜。


            あと、気楽そうな習字ですが
            習字の世界って・・・結構難しいんですね・・・
            というのも、途中で先生がお亡くなりなってしまって
            教室を変わったのですが、なかなか大変でした(^_^;
            それに習字は先生の指導でずいぶん違うと実感しています


            よく転勤族は「病院と美容院探しが大変」と言いますが
            子供の習い事も 長くさせればさせるほど難しくなりますね〜



            category:子供のこと | by:myfamilyiecomments(0)trackbacks(0) | -

            PR
            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM