
2012.12.25 Tuesday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    引っ越しましたが・・・

    2010.03.31 Wednesday 18:47
    0
       引越が完了して 無事に東京都民になりました!

      が・・・初日から新品の冷蔵庫が入らず返品する羽目に(×_×)
      我が家が狭小住宅と言うことは頭では理解していたのですが
      やっぱり階段狭すぎで・・・。

      幸い我が家には大きな家具が一切なかった&解体できる物のみだったので
      引越作業自体は問題なかったのですが
      やっぱり引越業者とただの配送ではレベルが違いすぎます(当たり前ですが)

      結局冷蔵庫は、改めて電気屋さんに行って小さめの物を購入し
      ようやく搬入してもらいました。

      この調子だとソファの買い換えもかなりの難関になりそうです(×_×)

      少しずつ片付けながら内覧会もしたいけど
      狭すぎて、みなさんのような素敵な写真は撮れそうにもありませんね・・・

      あと、少し慣れましたがとにかくあれこれの騒音がすごくうるさいです
      家も密集してるので、上下の音は気にしなくて良いですが
      左右の音は丸聞こえです・・・
      なので、我が家だと安心して人の悪口とか絶対言えないな〜って思ってます(笑

      でも、徒歩5分以内にスーパーが3軒、ホームセンター、コンビニあれこれ
      すべて揃っていて
      あれだけ車乗りまくりの生活だったのに、ほとんど必要ないです。
      とはいえ、運転するのは好きなので少しは運転してますけど。

      今日は掛けてみたけどサイズが合わないカーテンを一気に直しました!
      すっと引きづったまま使っていたので、すごくすっきりしました。
      category:引っ越し作業 | by:myfamilyiecomments(0) | - | -

      梱包を悩む・・・

      2010.03.06 Saturday 09:24
      0


        梱包作業もいよいよ本格的に開始しました
        私の分類は今の家でどこの部屋で使用していたか・・・といった感じで
        梱包するので
        分類はかなりおおざっぱですが
        引っ越し先で「あれはどこだろう・・・」と思ったときに
        どこの部屋で使っていたかの表示をしておけばすぐに見つかるからです。

        ただ・・・物によってはそのジャンルで分けた方がいいものも・・・

        私がかごが大好きなのでかなりの数を持ってますが
        段ボールに入れると相当かさばるし段ボールがもったいないので
        透明なゴミ袋にいれることにしました
        これなら一目でかごって分かるし、たぶん荷物の最後に隙間にでも
        入れておいてもらえるでしょう〜ということで




        あと10個ほど持ってるワインボックスはこのように梱包バンドでまとめました
        家具類は業者が梱包してくれるので
        こうしておけばまとめてパッキンでくるんでくれるはずです

        あとクッションなども透明の袋に入れる予定です
        2重にしておけば破れても被害が少ないですよ





        にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

        にほんブログ村
        にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

        にほんブログ村
        category:引っ越し作業 | by:myfamilyiecomments(0)trackbacks(0) | -

        引っ越しの見積もり

        2010.01.26 Tuesday 08:04
        0
           昨日引っ越しの見積もりにきてもらいました。


          いつもの転勤の場合、必ず3社以上から見積もりをとります
          あと経験上、サカイさんを検討する場合
          見積もりは最後、日にちを確定してからの方がスムーズだと思います。
          うちはいつも社宅の入居日が決まらず
          あちらから断られていたので(; ;)


          今回は新築の家に入ると言うこともあって
          一番金額が低いところ・・・ということにはこだわりませんでした
          過去に失敗した経験もあるし。。。
          それに以前東京から今の場所に引っ越してきたので
          相場は把握していたので、今回はサカイさんを一番最初に見積もりを頼みました。


          うちの引っ越しはいつも3月&長距離なので
          金額も30万以下の引っ越しはしたことがないです
          今回の金額も予想より数万高く・・・かなり頑張りました・・・
          夫にも途中で電話しましたが、夫には「よく頑張った(*^_^*)」って褒めてもらえる金額に
          なりました♪


          私も交渉とかすごく苦手ですが、10数年の転勤生活で
          鍛えられたと思います・・・
          夫の会社は多少の補助は出ますが、ほとんど赤字状態の引っ越しなので・・・。

          早々に引っ越し会社も決まって
          気持ち的にはホッとしました


          今日はまた細々したものを買い物に行ってきます(*^_^*)



          にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

          にほんブログ村
          にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

          にほんブログ村
          category:引っ越し作業 | by:myfamilyiecomments(0)trackbacks(0) | -

          いろいろ準備

          2010.01.11 Monday 11:50
          0
            もう出来上がってる我が家ですが
            まだ見に行ってません(; ;)


            来週いよいよ東京に行くのですが
            引っ越しまでに2回しか家に行けないので、下準備は入念に・・・と思ってます。
            こちらで準備できることもたくさんあるので

            実は夫の身内が建築士なので点検の際に立ち会ってもらうので
            私は入居に際する準備(カーテンレールの寸法など)に集中するつもりです。

            記入しやすいように 使い慣れてるノートに図面を縮小コピーして貼りました。


            愛用のノートです(笑)


            確認したいのは、
            カーテンレールの長さ
            カーテンの長さ(つまり窓の大きさ)
            照明の形態(廊下や玄関はオプションだったので自分たちでやる予定)
            換気扇の大きさ(フィルター注文のため)
            階段部分にのれんかスクリーンをつけるので、その採寸
            あとはキッチンの引き出しなどの大きさを時間があれば測ろうかなと思ってます。 


            前回は朝3時に出発して東京についたのが午後2時頃だったので
            今回は前日9時頃でて、途中でゆっくり仮眠する予定なので
            荷物もまた多くなりそうです。


            まだ引っ越しの見積もりはしてないですが
            引っ越しに必要なものは少しずつそろえてます



            私の引っ越しにかかせないものです・・・。
            段ボールの3〜4面ほどに貼っておくんですけど
            夫の荷物は青、私は赤、キッチン物は白とかって分けておくと
            引っ越し先ですごく便利なんです
            今までは、とりあえず色別に分けておいてもらってましたが
            今回は、図面を玄関に貼りだして 運んで欲しい部屋にも一緒のシールを貼っておこうと思います。
            そうすると、いちいち「これはどこに???」とか聞かれず
            アルバイトさんでも作業がスムーズなんですよね。
            なるべくはっきりした色で分けるのがおすすめですよ〜。

            他にもおすすめグッズがあるので、また紹介しますね






            にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

            にほんブログ村
            にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

            にほんブログ村
            category:引っ越し作業 | by:myfamilyiecomments(0)trackbacks(0) | -

            PR
            Calender
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM